カジュアルゲームデザイン

カジュアルゲームのプログラミングについて紹介していきます

花札ゲームの作り方 – 札を表示させる

まずは、phaserエンジンを使って花札を表示させてみたいと思います。 一枚ずつの札はFudaEntityクラス、全部の札を管理するのがFudaクラスとするので 以下のクラス構成で作成しようと思います。 この構成で作成したソースを以下に置きますのでとりあえずダウ…

花札ゲームの作り方 - プログラム構成

まずは全体のプログラム構成を考えたいと思います。以下の構成で作成してみます。 Hanafuda│ index.html│├─assets│ └─img│ │ backFuda.png│ │ background.jpg│ ││ └─fuda│ 10.jpg│ 11.jpg│ 12.jpg│ 13.jpg│ 20.jpg│ 21.jpg│ 22.jpg│ 23.jpg│ 30.jpg│ 31.jpg│…

花札ゲームの作り方 - 準備

今回はとりあえずjavascriptベースで作成してみようと思います。 フレームワーク javascriptのゲームフレームワークはいくつかありそうですが、kiwiを使用してみようと思います。 Phaser.jsが頻繁に更新されているようなので、Phaser.jsを使用することにしま…

花札ゲームの作り方 - はじめに

過去にFlashとYahoo widgetで作成し公開して頂いたことがあります。 Flash版はこちら。 ネットDEゲーム ※ソースはどこかに行ってしまった・・・ widget版のソースは奇跡的に残っていたので、このソースを再構築していこうと思います。 まずは、花札こいこい…

このブログについて

私は、 ネットDEゲーム の管理人です。主にカジュアルゲームを公開していますが、あれから10年くらいの月日が経ちました。 しばらく放置していましたが、そろそろリニューアルをしたいと思い当時flashで作成したソースを別な言語で作り直す過程を公開して…