カジュアルゲームデザイン

カジュアルゲームのプログラミングについて紹介していきます

花札ゲームの作り方 - はじめに

過去にFlashとYahoo widgetで作成し公開して頂いたことがあります。

Flash版はこちら。

ネットDEゲーム

※ソースはどこかに行ってしまった・・・

widget版のソースは奇跡的に残っていたので、このソースを再構築していこうと思います。

まずは、花札こいこいについて説明します。

① 親の決め方 まずは親決めです。裏になった2枚の札のどちらかを選びます。 小さい月の札をめくった方が親となります。

② ゲームの遊び方 親からゲームを開始します。 手札から札を一枚選び、月が合う札を取得します。 合う札がない場合は、場に一枚捨てます。 その次に山札を一枚めくり、合う札があれば取得し、 合う札がない場合は、場に捨てます。 取得した札で役が完成すれば、「こいこい」または「勝負」することができます。

③ 「こいこい」または「勝負」について ・「勝負」をすると、出来役にあった得点を得ることができます。 ・「こいこい」をすると、ゲームを続行することができ、つぎに「勝負」したときに倍の 得点を得ることができます。ただし、相手が「勝負」した際にも得点が倍になってしまう リスクがあります。 ・「こいこい」後、新たに役が付かない場合は「勝負」することができません。

④その他、主なルール ・五回戦勝負です。 ・勝者は親となります。 ・勝敗が付かない場合は、親権となります。

(2) 役と得点一覧 ・五光   :10文 ・四光   : 8文 ・雨四光  : 7文 ・三光   : 5文 ・花見で一杯: 5文 ・月見で一杯: 5文 ・猪鹿蝶  : 5文 ・赤短   : 5文 ・青短   : 5文 ・タネ   : 5文 ・タン   : 5文 ・カス   : 5文

花札の歴史については、任天堂のホームページに詳しいことが書いてあるのでそちらを参照してください。

花札の歴史・遊び方