花札ゲームの作り方 - プログラム構成
まずは全体のプログラム構成を考えたいと思います。
以下の構成で作成してみます。
Hanafuda
│ index.html
│
├─assets
│ └─img
│ │ backFuda.png
│ │ background.jpg
│ │
│ └─fuda
│ 10.jpg
│ 11.jpg
│ 12.jpg
│ 13.jpg
│ 20.jpg
│ 21.jpg
│ 22.jpg
│ 23.jpg
│ 30.jpg
│ 31.jpg
│ 32.jpg
│ 33.jpg
│ 40.jpg
│ 41.jpg
│ 42.jpg
│ 43.jpg
│ 50.jpg
│ 51.jpg
│ 52.jpg
│ 53.jpg
│ 60.jpg
│ 61.jpg
│ 62.jpg
│ 63.jpg
│ 70.jpg
│ 71.jpg
│ 72.jpg
│ 73.jpg
│ 80.jpg
│ 81.jpg
│ 82.jpg
│ 83.jpg
│ 90.jpg
│ 91.jpg
│ 92.jpg
│ 93.jpg
│ 100.jpg
│ 101.jpg
│ 102.jpg
│ 103.jpg
│ 110.jpg
│ 111.jpg
│ 112.jpg
│ 113.jpg
│ 120.jpg
│ 121.jpg
│ 122.jpg
│ 123.jpg
│
├─lib
│ phaser.min.js
│
└─src
│ game.js
│
├─GameObjects
│ Cpu.js
│ Effect.js
│ Fuda.js
│ Player.js
│
└─States
Main.js
では一つずつ説明していきます。
1. ./lib/phaser.min.js
phaserのライブラリです。minの方を使用することにします。
2. ./src/game.js
最初に呼ばれるプログラムとします。
3. ./States/Main.js
画面制御に関する処理を行うクラスとします。
4. ./GameObjects/Fuda.js
札の情報を管理するクラスです。
5. ./GameObjects/Player.js
プレイヤーに関する情報を格納するクラスとします。
6. ./GameObjects/Cpu.js
コンピュータの札取得に関するアルゴリズムを記述します。
7. ./GameObjects/Effect.js
画面のエフェクト処理を行うクラスとします。
8. ./assets/fuda/10.jpg ~ 123.jpg
花札の画像を格納します。
花札は1月~12月までありますが、それぞれの月は4枚構成です。
つまり、1月は10.jpg, 11.jpg, 12.jpg, 13.jpg 、2月は21.jpg, 22.jpg, 23.jpg, 24.jpg ・・・12月は120.jpg, 121.jpg, 122.jpg, 123.jpg
というファイル名で構成するものとします。
9. ./assets/img/backFuda.png
花札の裏面の画像です。
10. ./assets/img/background.jpg
メインの背景画像です。花札ということで畳のイメージにします。
11.index.html
画面を表示するhtmlです。